隔たり

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

遺産分割協議書のご依頼がありました。

 

勤め時代にはかなり作成したんで内容としては問題ないんですが、当時と大きく違うので戸惑ったのはA4用紙が常識になったことに伴い横書きが主流になったことですね。

 

正確に言えば、自分も遺産分割協議書は当時から横書きでしたが、相続関係説明図は縦書きで作成してました。最近、法務局で貰った相関図雛型が横書きだったのでそれに合わせたのですが、横書きテンプレは数字の表記もアラビア数字でいいとか。

 

聞けば登記申請書も横書き+アラビア数字だそうで。今や登記済証もないと。原本還付も基本、戸籍だけだとか。もうね、ドッキリかと。

「いつの時代の話だよww」と笑われそうですが、どの記述は「壱」とか「参」の多角漢数字で、どの記述には「一」とか「三」でいい、とか気にしながら書類作成したものが、今の横書きにはほぼアラビア数字。独り隔世の感。

 

後輩ができた時、きっと「昔はな、ここは『壱』とか表記したんだぞ」とかウザい講釈たれちゃうんだろうな、俺。